購入予約しました。「刑事コロンボ」全45話

kaoru11072006-11-14

倹約を旨とする私ですが、これはお買い得と思い予約しました。

刑事コロンボ
コンプリートDVD-BOX

NHKで72年〜81年にかけて再放送を含めて放映されていた傑作TVムービー。

古畑任三郎しか見たことのない世代が多いでしょうが、本家本元はこちら。
おそろしくクオリティの高い映像ミステリーです。


R・レヴィンソン&W・リンクという脚本家コンビが生み出し、名優ピーター・フォークと豪華なゲストスターが魅力的に演じた奇跡のようなドラマ。


中学・高校時代でした。
級友たちと盛り上がっていたこともありましたが、土曜の夜によく父親と二人で鑑賞していました。

思春期以降、父と会話を弾ませるようなことなど殆どありませんでしたが、この番組だけは共通の楽しみ。
多くは語りませんでしたが、面白いものを共有しているという男同士の連帯感がありました。

そういう亡父の思い出も含めて、私にとっては大事な映画であります。


平成になって新シリーズも制作され、何本かチェックしましたが、やはり物事には“旬”というものがあります。初期シリーズのレベルには及ばなかったと思います。


事実上、四半世紀の間鑑賞機会がなかったのです。
久々の再会が待ち遠しいです。月末発売のようなのでしばらくお預けです。


当時はまだ自覚的に映画を観ていませんでしたので、ゲストスターの凄さなんかにも気づかずに観ていました。
アン・バクスタードナルド・プレザンス、ジョン・カサベテスだって犯人役を演じてくれています。
ああ、改めて観なおしたい!


ディティールの記憶は曖昧ですが、すぐに思い出せるお気に入りエピソードは・・・。

「別れのワイン」
「偶像のレクイエム」
「意識の下の映像」  あたりでしょうか・・・。


大人が楽しむハイ・クオリティドラマのお手本。
自分が大人になったからこそ、再確認して存分に浸りたいと思います。