映画とは別の話を

大切な知人が開いたお店に行ってきました。

代々木にある“如意庭(Ru-Yi Garden)という、中国(台湾)茶のお店です。
http://www.ruyi-garden.jp/

JR代々木駅から明治神宮方向に歩いて5分。
あの佐伯チズさんがプロデュースした「ビューティータワービル」の1階に入っています。
小さなアットホームなお店でした。
http://www.beauty-tower.jp/

開店して1年半、毎月案内のメルマガもいただいていたのですが、ずっと伺えないで気にしていましたが、ようやく昨日解消できました。


美味しかったです、本当に。台湾のお茶。

小さな可愛らしい専用の茶器で、本国の正式な方法で丁寧に淹れてくれます。
この茶器が珍しいやら、淹れ方が面白いやらで見とれてしまいました。

やっぱり違うんですよね。風味が。

ウーロン茶といえば、ペットボトルに入っている焦げ茶色の液体に馴染みきっているのですが、きちんと本物を味わう体験はやっぱりよいものです。
こういうのは大事です。

もっともベーシックなお茶で、一人前800円でしたので、喫茶として少し高めです。
ですが、卓上のミニポットで何杯も何杯も淹れて飲むことができますから、ゆっくり過ごせる分リーズナブルに思いました。

日本茶、紅茶、ウーロン茶。
いずれも植物としての「お茶」は同じものだそうですね。
製造工程の違いが、それぞれの特性と個性に枝分かれしていくのです。

週末の夕方、ゆっくりとそんなことを感じながら、味あわせていただきました。
ごちそうさま。

中国茶・アジアの誘惑―台湾銘茶紀行

中国茶・アジアの誘惑―台湾銘茶紀行