2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「幸福」1981

またまた市川崑です。1981年に制作された「幸福」。エド・マクべイン87分署シリーズ「クレアが死んでいる」を原作に、当時人気絶頂の水谷豊を起用して描いた刑事もの。小さな傑作。刑事ものながら、市井に生きる等身大の人間ドラマの構え。水谷演ずる村上刑…

「ダウト〜あるカトリック学校で〜」2008

メリル・ストリープとフィリップ・シーモア・ホフマンが真っ向勝負した演技合戦。舞台劇の映画化として圧倒的な見応え。戯曲を書き舞台を演出したジョン・パトリック・シャンリィ自らが脚色・監督しただけあって、シナリオの狙いを完璧に映像化しています。…

「悪魔の手毬唄」1977

またしても市川崑です。1960年代に既に日本映画の巨匠となっていた市川監督が、70年代半ばから急に大衆娯楽ミステリーを手がけます。しかも原作は横溝正史の金田一耕助もの。当時は松本清張に代表されるリアル社会派推理が映画原作としても主流で、江戸川乱…

「その木戸を通って」1993(2008)

私は時代小説の熱心な読者ではないですが、山本周五郎と滝口康彦は愛読しています。周五郎の短編集「おさん」(新潮文庫)はとりわけ好きな一冊で、幾度も再読するので随分傷んでしまいました。その中に収録された一篇が「その木戸を通って」。これが映像化…

「ワルキューレ」2008

ブライアン・シンガーがトム・クルーズを主演に監督した史実に基づく軍事アクション「ワルキューレ」。言わずと知れたドイツ国内で起きた最大規模のヒトラー暗殺計画をドラマ化。私はドイツ将校達がベルリンを舞台に英語劇を演ずる枠組み自体は好きではない…