2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「4ヶ月、3週と2日」2007

昨年のカンヌ、パルムドール受賞作。ルーマニア映画は初見。1987年のルーマニア、ルームメイトを手助けするために奔走する女子大生の1日の物語。このところ口当たりのよい映画ばかりを手にしてきましたが、それらが飴玉に感じられるような辛口の切れ味。極…

「ハッピーフライト」2008

劇場公開終了直前のタイミングに駆け込みました。ようやく観ることができた矢口史靖監督の新作。前頁で「ガチ☆ボーイ」をマイベストに挙げましたが、こっちも素晴らしい。知的なセンスと完成度という点で「ハッピーフライト」はずば抜けています。2本目のマ…

「ガチ☆ボーイ」2008

結局今年もベストテンを選出できる程に劇場公開作を観ることはできず、なのでこれがベストだ、と喚いたところで確信は持てません。それを承知で敢えて断じます。この「ガチ☆ボーイ」は私にとっての本年ベスト。映画が好きでよかったな、と心底思える作品でし…

「勇者たちの戦場」2006

今年の年明けに公開され、興行成績が振るわなかったと聞きます。不入りだったのは米国でも同様だそうで。誰しも“見つめるのが辛い映画”はあり、戦争も経済も正義の大国という自信が崩れつつある合衆国民にとってこの秀作はまさにそれ。イラク派兵の現場で地…