2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画以外にも好きなものはある。例えば・・・

私の好きな【槇村さとる】出会いは別冊マーガレットで「愛のアランフェス」。最近の愛読は「おいしい関係」。おいしい関係 7 (コミックス)作者: 槇村さとる出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/10/18メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件…

爆笑と感涙の奇跡的両立 : 私の大好きな原恵一監督

「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」(01年) 「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」(02年) タイトルだけで興味を失くされる方も多いと思います。 しかしその場合、豊穣な映画体験の機会を逃されていると申…

「テス」 : とびっきりの悲しい美しさ

79年の作品。学生時代に見逃していてそれっきりでした。 ビデオ化されてもあまり画質が良くなかったようで、紀伊國屋書店から出たDVDのプレミアムエディションを購入して、ようやく観る事が出来ました。 原作は英文学の名作、トマス・ハーディ「ダーバヴ…

愛しい映画! : 「リンダ リンダ リンダ」

見逃していましたがDVD鑑賞。 一部評価が割れているようですが、世評はどうあれ私は大好きです。 114分間、本当に心地よく観ることができました。 高校の文化祭の3日間を舞台に、即席でブルーハーツをコピーすることになった4人のヒロインの過ごす時間…

重量感あるラブストーリー:「モンスター」

シャーリーズ・セロンの強烈な役づくりに圧倒されるこの映画、ようやくDVD鑑賞です。感動しました。モンスター 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2005/05/28メディア: DVD購入: 2人 クリック: 120回この商品を含むブログ (136件) を見る実話に基…

「グエムル 漢江の怪物」のモドカシさ

めったに試写会など行かないのですが、「グエムル」を早めに確認しておきたくて応募したら当選しました。大々的にやってるみたいですね。応募すればOKみたい。これからちょくちょく応募しよう。さて「グエムル」です。感想としては、うーん、個人的には好…

最近のDVD鑑賞状況:今敏監督に注目を

東京も猛暑が続いています。7月は雨続きだったのに極端です。心のありようとは不思議なもので、先月から急にいろんな映画を観たくなってしまい、せっせとレンタル通いをするようになっています。もっとも鑑賞時間は限られますので大した本数は見られませんが…

誠実さを欠いてしまったスタジオジブリ

話題の「ゲド戦記」。安易で安直に作られた映画だと思います。 顧客満足度の低い、品質に瑕疵の多い商品だと思います。 ジブリマジック―鈴木敏夫の「創網力」作者: 梶山寿子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を…

「日本沈没」・・・ビミョウです・・・。

以前、早く観たいと言っていました「日本沈没」。 やっと観てまいりました。結論は「ビミョウ」という言葉が似合う出来でした…。はい。 正直なところ、残念でした。 樋口監督は、同世代ですし、特撮大好き少年だったという根っこが同じですし、狙いや想いは…