2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[思い出・想い出]

映画とは別の話をⅤ : 2月14日のこと

ここ1週間、いろいろと感じること、考えることがありました。 そんな中、街の景色はバレンタインデー向けに塗り替えられています。そんなに寒くもないですが…。映画とは別の話を、少しだけ記してみたくなりました。 少し早い話題ですがご勘弁を願います。 …

 「武士の一分」2007

遅ればせながら劇場で鑑賞してまいりました。 「たそがれ清兵衛」「隠し剣 鬼の爪」に続く山田本格時代劇3部作完結編。丹精込めて作りこまれた見事な作品になっていました。前2作と比較して明らかな違いがひとつあります。それは庄内の山河の風景が殆ど見…

 「機動警察パトレイバー THE MOVIE」1989

菊池凛子さんの活躍で「バベル」が話題になっています。 で、そこから連想して思い出したのが、89年の押井守監督作品。とても良質な社会派エンタメ・アニメ。機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2004/01/23メディ…

映画とは別の話をⅣ : 報告や雑感・・・。

【ご報告】 12月3日に受験した第2回映画検定の結果通知が届きました。 お陰さまで1級合格でした。応援していただいた皆さまには御礼申し上げます。ありがとうございました。 79点満点で73点だったようです。1問出題ミスでしたので、実質6問の間違いでし…

 「M鄯:Ⅲ」2006

公開から半年経過してあまり芳しくない評価のこの映画、DVDでチェックしました。 スター:クルーズが個人的な思い入れに基づいて製作を続けているシリーズですが、私は3作の中で今回のものが最も好きです。アクションシーンに様々な工夫が盛られ、相当見…

訃報あり。ベストテンあり・・・。

イタリアの名プロデューサー:カルロ・ポンティ氏の訃報が昨晩配信されていました。 94歳の大往生だったようです。奥様はあのソフィア・ローレン。私の大好きな映画ご夫婦でした。 ポンティ氏の製作作品は世界で親しまれた作品群。 フェリーニ夫妻の不朽の名…

 「パプリカ」2006

テアトル新宿にて、今敏監督の新作「パプリカ」を観てまいりました。 さすがは今敏。ハイクオリティの映像物語を魅せてくれました。 精神医療研究所で開発された他人の夢を共有できるテクノロジー“DCミニ”。それが何者かに盗まれ“夢のテロリズム”が研究所の…

「時をかける少女」2006

昨夏に評判だったこの作品、結局劇場公開は殆ど拡大できませんでしたが、その評価の高さが形になって表れ始めています。 さしあたり年末に3件の受賞が告知されました。 【報知映画賞:特別賞】【文化庁メディア芸術祭:アニメーション部門大賞】【第1回イン…

「新幹線大爆破」1975

明けましておめでとうございます。一本調子の記事ばかりですが、覗いていただける皆さまの存在が嬉しくも心強いものと実感できた昨年でした。本年も何卒宜しくお願いいたします。 さて、新年の1本目は昭和50年の東映サスペンス大作。米国映画「スピード」や…