2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

“もったいない存在”について

仕事から帰ってきたら、TVから天海祐希(敬称略)の主演ドラマが流れていました。 所謂「月9」です。 昨年日本テレビの「女王の教室」に主演してから、視聴率的人気がグッと上昇したようで、どうやらゴールデンタイムの主演女優の座が定着してきた様子で…

やまがたすみこを知ってますか?

はてなの質問に回答している中で、美声の歌手を思い出すことになりました。やまがたすみこ1973年にデビューした“フォークシンガー”でした。 当時はまだ、シンガーソングライターという呼称は一般的ではなかったように思います。別に引退されている訳ではない…

映画とは別の話を

大切な知人が開いたお店に行ってきました。代々木にある“如意庭(Ru-Yi Garden)という、中国(台湾)茶のお店です。 http://www.ruyi-garden.jp/JR代々木駅から明治神宮方向に歩いて5分。 あの佐伯チズさんがプロデュースした「ビューティータワービル」…

洋画だって観ます2

昨日の続きとして・・・。あまりまとまりはありません。キネ旬が99年に発表した「映画人が選ぶオールタイムベスト100/外国映画編」を見てみます。 ベスト3は以下の通り。1位 第三の男 2位 2001年宇宙の旅 3位ローマの休日3本とも見事な映画ですが、私…

洋画だって観ます

何だか邦画しか観ないヒトのように思われてるのじゃないかしら。 少し心配になりましたので、今日は洋画のお話を。来月下旬に近づいてきた映画検定のことを思い、昔の映画について関連図書のページをめくっていると、あぁこれ観たなぁ、という感じで、思春期…

リメイクと愛と死をみつめて

少し前の話になりますが、今年3月にテレビ朝日系で「愛と死をみつめて」のドラマが放送されました。犬童一心監督の丁寧な演出と、主役2人の淡々として切実な想いを抱えた演技で、素直に見応えのある作品だったと思います。愛と死をみつめて ポケット版 (だ…

70年代邦画と角川映画と犬神家

現在、調布の旧大映撮影所では、齢90の巨匠市川崑監督が、あの「犬神家の一族」のリメイクに取り組んでいるとのこと。 懐かしいやら、期待するやら、楽しみではあります。犬神家の一族 [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2000/08/25メディア: DVD購入…

亡国のイージスと皇帝のいない八月

昨年期待していたのに見る機会がなかった「亡国のイージス」をようやく鑑賞。亡国のイージス [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/12/22メディア: DVD クリック: 25回この商品を含むブログ (228件) を見るうーん。満足度のボル…

女優 大地喜和子について

昨日、都内某所で若い女性と会って話をする機会があったのですが、この女性の表情や雰囲気が誰かに似てるなぁと思いました。 話をしているうちに、頭の中でイメージの引き出しが開いてきて、しっかりと像を結んだのが、そう、大地喜和子だったんです! 私的…

“小さき勇者たち GAMERA”

“小さき勇者たち GAMERA”を鑑賞。小さき勇者たち~ガメラ~ スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/10/27メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (36件) を見る 手放しで絶賛という訳にはいかな…