2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ALWEYS 三丁目の夕日」を観る

食わず嫌いも手伝って、劇場でも観ることなくここまで過ごしてきました。 しかし、家族が新作レンタルで借りてきてしまっていたら話は別です。 早速プレーヤーにかけてじっくり観てみました。ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日…

映画検定に行こう

来週末の6月25日は、日本で初めて実施される「映画検定」の受検日です。いったいどのような試験が行われるのでしょうか? また、非常に趣味性の高い、というか趣味性そのもののアセスメントで、いったいどのような社会的な実効性があるものなのでしょうか…

天才 中島みゆき について

このところ、中島みゆきを引っ張り出して聴いています。個人的には80年代前半までが好きですが、タイトルや歌詞に英語が使われるようになって以降の曲も嫌いじゃないです。 何といってもレベルが高いですから。 好きじゃないといっても、インパクトは凡百…

早く観たいな「日本沈没」

もうすぐ公開の「日本沈没」リメイク版。 結構楽しみにしています。 監督は何といっても我等が同世代、樋口真嗣。彼なら信頼できるように思います(理由は後ほど)。その楽しみの基礎を、思春期時代に叩き込んでくれたのが、73年の東宝作品「日本沈没」。オ…