2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「007/慰めの報酬」2008

2年前に「カジノ・ロワイヤル」を絶賛した故に、2作目は楽しみであり怖くもあり。世評は様々。躊躇しているうちに友人が観賞。先を越されたと慌てて駆け込んだ週末のレイトショー。結果は満足。今度も素晴らしい、いや本作の方を私は高く評価します。前作を…

「ノーカントリー」2007

昨年の今頃、世界的に圧倒的な評価を得た本作。コーエン兄弟の才気はよくわかるのですが、個人的にはどうにも相性が良くないです。確かに、トップシーンから中盤まで圧倒的に画面に引きつける上手さを伴った腕力はこの映画の大きな魅力です。1980年頃のテキ…

「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」2007

この数年で随分米国のメッキは剥がれたと思っています。しかし、こんな映画を見せられると、アメリカを舐めてはいけないと思い知らされます。ハリウッドはそうそう薄っぺらではありません。トム・ハンクス自身が製作にも参加して主演、「卒業」1967のマイク…

「昭和枯れすすき」1975

上映時間87分のタイトな青春ミステリー。1本立て興行が主流になるのは1980年代半ばから。この映画も松本清張原作の「球形の荒野」との2本立て。当時流行ったさくらと一郎のデュエット歌謡に便乗した安直低予算映画の構えですが、中身はかなりの曲者。結城…

「夕凪の街 桜の国」2007

映画としての完成度を云々する以前に、こうの史代氏の原作に心打たれていました。ずっとずっと気になっていました。レンタルにDVDが並んでから随分経ちますが、手に取る都度棚に戻していました。自分の中のひどく柔らかな部分に触れてしまいそうで何とな…