2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[サ行/邦画]「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」2008

1972年2月28日、あさま山荘に警察機動隊が突入する日のTV中継映像は、長崎県佐世保市の小学校の教室で見ていました。当時の担任教諭の思想的立場など知る由もありませんが、授業を2コマ潰した記憶があります。それだけに記憶に鮮明な事件映像でした。しか…

[カ行/洋画]「告発のとき」2007

監督デビュー作「クラッシュ」2004でアカデミー作品賞&脚本賞を奪取したポール・ハギス。その監督2作目の邦題はあまりにもセンスを欠く。しかしこれは、静謐で芯のしっかりした社会派の良作です。配給担当者は作品を観て邦題を考えたのだろうか? 原題は「…

「西部戦線異常なし」1930

恥ずかしながらレマルクの原作を読んだことがありません。中学高校の教科書にはほぼ必ず記載があり、粗筋からラストシーンに至るまで解説されるのが常なので、直接手にとらずとも…。という気分で何十年も経過していた訳です。従って第二次大戦前のハリウッド…

「出口のない海」2006

丁寧に製作された誠実な映画。神風特別攻撃隊に比して知られざる戦術兵器と言える人間魚雷・回天の存在。それを改めて知らしめる製作意図には意義があります。本作を観た若い世代が、少しでも60数年前の事実の重みを受け継いでいくのならば、1本の劇映画と…