2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 「ロッキー・ザ・ファイナル」2006

休日出勤の残業に何とか区切りをつけて、職場に隣接したシネコンに駆け込みました。時計を見れば上映5分前。駆け込んで大正解。 あまり冷静な評価はできません。私の胸は上映時間中ずっと締め付けられていましたから。 第1作がアカデミー作品賞をかっさらっ…

 「ディア・ハンター」1978

日本公開は1979年。アカデミー作品賞を冠に、確かGW興行の目玉のひとつでした。今は無きテアトル東京に出かけていった記憶があります。 白状しますと、18歳になったばかりの私は、この映画を受けとめるにはあまりに未熟な精神しか有していませんでした。情…

 「ロング・キス・グッドナイト」

結局はB級大作扱いに落ち着くのでしょう、この映画。1996年レニー・ハーリン監督が当時の妻だったジーナ・デイビスをヒロインに撮ったアクション。シェーン・ブラックのオリジナル脚本には何と400万ドルが支払われたとか。 サスペンスアクションとしては及…

Webの上にて借景の “花見”

このところ忙しくて、なかなか休む間がありません。 そんなに仕事するのが好きな訳ではないのですが、こういう時期もたまにあります。花見の時期も、指をくわえて葉桜への移行を眺めるばかりでした。せめて綺麗なPhotoでもと検索しましたら、ドンピシャな一…