2006-01-01から1年間の記事一覧

「007/カジノ・ロワイヤル」2006

06年最後の劇場鑑賞作に見込んだ期待は裏切られませんでした。素晴らしい出来栄え。歴代007映画の中で、私にとっては頂点に来ました。金髪碧眼である等々の理由から、ダニエル・クレイグのボンド抜擢には随分ブーイングがあったようですが、劇作のコンセプト…

 「忍ぶ川」1972

72年のキネマ旬報ベストワンだった作品。熊井啓監督入魂の佳品。私は、何故この映画が当時そんなに高評価を得たのかずっと不思議に思っていました。 確かに俳優座の若手看板だった加藤剛と栗原小巻は、清潔で美しい恋愛映画の主役として極めてまっとうだと思…

 「刑事コロンボ 別れのワイン」1974

購入したDVD−BOXから、少しずつ観始めています。 久しぶりの再会になりました「別れのワイン」。NHKでの放送が1974年。再放送が何度かあって、おそらく76年に観ていると思います。ちょうど30年ぶりの再会。 私はシリーズの中で、このエピソードが最…

 「サンダカン八番娼館 望郷」1974

“日本映画もここまで来たか、と言える映画が今年(1974年)2本出てきた。「砂の器」と「サンダカン八番娼館 望郷」だ” 当時よく聴いていた「淀川長治ラジオ名画劇場」で淀川さんが言われたこの言葉は明確に記憶に残っています。 山崎朋子のノンフィクション…

 「七人の侍」1954

迂闊でした。チケット購入に失敗しました。すぐ近所にある市のホールで黒澤映画を毎月1〜2本ペースで上映しているのですが、来月の上映が「七人の侍」なのです。この日本映画の至宝といえるコンテンツをスクリーンで観たいと思って心待ちにしていたのです…

黒澤明の創作と挫折の秘密

7月12日に記したモチーフと重複しますが、今回は改めて黒澤明について。「硫黄島の手紙」について考えると、結局「トラ・トラ・トラ!」(1970)に辿り着いてしまいます。そして、黒澤明という、おそらく日本映画史上最も面白い作品を生み出した稀代の巨匠を…

  「史上最大の作戦」1962

20世紀フォックスの経営を立て直すヒットを記録した、最後のタイクーンと呼ばれるダリル・F・ザナック製作の戦争超大作。かつては誰もが知っていた映画ですが、若い人たちにはもう古典かもしれません。近代以降の戦争という国家の総力をあげた衝突を、それ…

 「硫黄島からの手紙」2006

同じ作品を複数ページでコメントするのは初めてですが、いたしかたありません。 昨日は書きなぐってしまいましたので、改めて記させていただきます。 以下、私が本作を高く評価する理由です。 ①一切の安易さ・安直さを排していることこの映画の宣伝を見聞す…

 「硫黄島からの手紙」2006 

私は今とても憤っている。 誰に対してなのか? 何に対してなのか? おそらくそこには自分自身も含まれている。 試写会で観てきました。少なくとも私が今年観たもので最高で最良の一本。 奇をてらう事なく冷静に、そして知的に対象を見つめた映画。それもハリ…

 「ガス人間第一号」1960

46年前の特撮映画。子ども騙しと言わば言え。 それでもこの作品にある独特の美しさと悲しさは、なかなかそこらには転がっていない貴重な味わいです。 円谷英二特技監督がいたればこそ、私は映画好きになれたのです。だから本作は必見の一本であったにもかか…

「映画検定」第2回試験 : 1級受験

受験してまいりました。本日が第2回の試験日ということで、会場に指定された渋谷の国学院大学へ。 4級 10:30〜11:30 3級 13:00〜14:00 2級&1級 15:00〜16:00開始から15分間は諸注意と氏名属性記入の時間なので、実際…

実相寺 昭雄 死す! 

実相寺昭雄監督が11月29日深夜に亡くなったことを知りました。残念です。ショックです。私が、映像で物語を体験することの面白さを知ったのは、実相時監督によってであったと言って過言ではありません。ウルトラセブン「狙われた街」 ウルトラセブン「第四惑…

  「チャンス」1979

ずっと忘れられない、不思議な感慨をもたらす映画。名優ピーター・セラーズ晩年の傑作「チャンス」。セラーズはこの年、アカデミー賞の主演賞にノミネートされましたが受賞はならず(確か、「クレイマー、クレイマー」のダスティン・ホフマン)。でも大ベテ…

 「トゥモロー・ワールド」2006

ハリーポッターの3作目に抜擢されたメキシコ出身の新鋭監督、アルフォンソ・キュアロンの新作。きっと評価は分かれるし興行的にも難しいと思いますが、私は大いに感心しました。 2027年。新生児が誕生しなくなって18年。世界は厭世観に支配され暴力と無秩序…

 「博奕打ち・総長賭博」1968

生前の三島由紀夫が「映画芸術」1969年3月号で大絶賛した映画。ずっと観る機会に恵まれず、レンタルにも出ていなかった。DVD発売を知り予約していました。 博奕打ち 総長賭博 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2006/11/18メディア: DVD クリック:…

このサイトを登録 by BlogPeople