2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 「隠し剣 鬼の爪」 

随分前に鑑賞しているのですが、ふと思い出して書き込みます。もうすっかり巨匠となった山田洋次監督の本格時代劇第2弾。 「たそがれ清兵衛」の続編のような感じですが、私はこっちの方が好みです。隠し剣 鬼の爪 [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発…

 「セント・オブ・ウーマン 夢の香り」1992

アル・パチーノが92年のアカデミー賞主演男優賞を獲った傑作。157分と結構長いですが、それに十分見合う見応えが得られるはずです。セント・オブ・ウーマン 夢の香り [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2006/06/23メディア…

映画とは別の話をⅡ : 短い雑感

もう少し早く帰宅したかったのですが仕方がありません。 何とか北海道日本ハム日本一のシーンを見るのに間に合いました。よかったよかった。 札幌ドームでの胴上げという結末は、それなりに美味しいラストだったと思います。 パ・リーグの勝利で、ひとまず溜…

映画とは別の話を : “日本シリーズ”を楽しむ

プロ野球は好きです。熱心なファンという訳ではありません。スタジアムに足を運んだ経験もごくわずかです。 今年はナイター中継も激減しましたので、テレビ観戦時間も殆どなかったようなものです。それでも毎年この時期、日本シリーズは出来る限り観るように…

  「セルラー」

久しぶりに、キリリと引き締まったサスペンスを観させてもらいました。95分とコンパクトな長さ。軽いショックのある冒頭から一気にに物語に引き込み、小気味良いアイディアのつるべ打ちでラストまで駆け抜けさせてくれる面白さ。のど越し爽やかな端麗辛口の…

 「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」1983

名優 藤岡琢也の訃報。またひとり、昭和の俳優が去りました。 殆どの活躍の場がTVでしたので、比較的若い人も知っていると思います。晩年は橋田ドラマの常連でしたし・・・。 例えば「太陽にほえろ!」における鮫島刑事シリーズ、また例えば“サッポロ一番”の…

 「ストリート・オブ・ファイヤー」1984

馴染みのTSUTAYAのCDコーナーに、比較的最近入荷されたサントラ版がありました。見たところ誰も借りてない、手付かず状態だったので、早速半額レンタルしてきました。 ストリート・オブ・ファイヤー ― オリジナル・サウンドトラックアーティスト: …

大沢在昌“新宿鮫”の最新刊、早く読みたい!

そんなに熱心なミステリー信者ではありません。 それでも時々はまるものはありまして、“新宿鮫”シリーズはリアルタイムで読んでいます。その最新刊が書店に平積みになっています。 5年ぶりの続編です。狼花 新宿鮫IX (新宿鮫 (9))作者: 大沢在昌出版社/メー…

 「クラッシュ」2005

アカデミー賞3賞受賞時から気になっていたのですが、観るまでに時間がかかってしまいました。レンタルが7泊落ちするまで待つので、なかなか新作で観る事ができません。ご容赦ください。 クラッシュ [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2006/07/28メディア:…

事件で思い出す・・・「刑事ジョン・ブック 目撃者」

おそらくは現時点で、主演のハリソン・フォード、監督のピーター・ウェアー、ヒロインのケリー・マクギリスにとっての最高作です。 先日の痛ましい銃乱射事件で思い起こされました。“アーミッシュ”を舞台にしたハリウッド映画の佳作です。 L刑事ジョン・ブッ…

「雲のむこう、約束の場所」 新海誠の若さを観る

実質的なデビュー作「ほしのこえ」を、初版DVD(高かった)を購入して観てから3年が経過していました。 新海誠の劇映画デビュー作「雲のむこう、約束の場所」をようやく観ました。雲のむこう、約束の場所 [DVD]出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・…

「太陽を盗んだ男」 の見応えに飢える

気が付いたらここ暫く戦争映画に終始していました。 日記の印象が偏ってしまいそうですので、“戦争と映画”については別の枠組みでまとめてみることにします。 そこで本日は「太陽を盗んだ男」。 太陽を盗んだ男 [DVD]出版社/メーカー: ショウゲート発売日: 2…

「太平洋奇跡の作戦 キスカ」1970

レンタルDVDの種類が豊富になって嬉しい。昔見逃していた映画のチェックが本当に容易になりました。この映画も中学生の頃TV放映を見逃していて、翌日クラスメイトから「良かった」と聞かされて悔しい思いをしてました。という訳で「キスカ」です。太平…