2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「闇の子供たち」2008

阪本順治監督の意欲作。そして文字通りの問題作。幼児売春やペドフェリア(幼児性愛)を含む人身売買を直接描写として扱うため、さすがに子どもには観賞を薦められないという皮肉を背負う。しかし、大人世代には観賞義務くらい課しても良い。そう思います。…

「接吻」2008

キリリと引き締まった良作。タイトルロールには2006年とあったので2年近く公開されていなかったということでしょうか。物語のモチーフは勿論、大阪池田小児童殺傷事件被告の獄中結婚。こういう素材は刺激に振り回されて興味本位に終始してしまいがちですが、…

「ホット・ファズ “俺たちスーパーポリスメン!”」2007

昨年夏の劇場公開はファンのリクエスト運動の成果だったとか。ようやくDVD観賞。これはもう、理屈ぬきで支持。愛すべき素晴らしきバカ映画。こんな娯楽映画への愛情溢れる一本を手渡されたらお手上げです。小難しい御託はさておいて、存分に味わい楽しむ…

[カ行/洋画]「グラン・トリノ」2008

「グラン・トリノ」はシンプルな物語。しかし、誰もがいろんな視点から様々な感想と感慨を語らずにはいられなくなる。「優れたドラマとは、作者の意図に関わらず歴史や政治の暗喩に達してしまうものだ」とは、私の恩師の言葉ですが、本作はまさにそれ。C.イ…