2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実相寺 昭雄 死す! 

実相寺昭雄監督が11月29日深夜に亡くなったことを知りました。残念です。ショックです。私が、映像で物語を体験することの面白さを知ったのは、実相時監督によってであったと言って過言ではありません。ウルトラセブン「狙われた街」 ウルトラセブン「第四惑…

  「チャンス」1979

ずっと忘れられない、不思議な感慨をもたらす映画。名優ピーター・セラーズ晩年の傑作「チャンス」。セラーズはこの年、アカデミー賞の主演賞にノミネートされましたが受賞はならず(確か、「クレイマー、クレイマー」のダスティン・ホフマン)。でも大ベテ…

 「トゥモロー・ワールド」2006

ハリーポッターの3作目に抜擢されたメキシコ出身の新鋭監督、アルフォンソ・キュアロンの新作。きっと評価は分かれるし興行的にも難しいと思いますが、私は大いに感心しました。 2027年。新生児が誕生しなくなって18年。世界は厭世観に支配され暴力と無秩序…

 「博奕打ち・総長賭博」1968

生前の三島由紀夫が「映画芸術」1969年3月号で大絶賛した映画。ずっと観る機会に恵まれず、レンタルにも出ていなかった。DVD発売を知り予約していました。 博奕打ち 総長賭博 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2006/11/18メディア: DVD クリック:…

このサイトを登録 by BlogPeople

映画とは別の話をⅢ : 欲しい携帯がない

バッテリーの持ち時間が短くなってきたこともあり、携帯(au)の買い替えをと思っています。ただ、欲しいと思える機種がなくて困っています。 メールもネットもPC使用が基本ですので、必要なときにメールが使えればよい訳です。 音楽は別のもので聴いて…

  「幻の町」(1976)

1976年2月8日、東芝日曜劇場1000回記念として放映された北海道放送HBC制作のドラマ。 脚本は倉本聰。 キャストは、笠智衆、田中絹代、桃井かおり、北島三郎、室田日出男。1976年度文化庁芸術祭賞優秀賞、芸術選奨文部大臣賞受賞。 冬の小樽、ある1日の物…

 「ひまわり」1970

おそらく私の最も愛するラブ・ストーリー。久しぶりに再見です。 画面いっぱいに映し出されるウクライナ地方のひまわり畑。そこにかぶさるヘンリー・マンシーニ入魂のメロディー。“哀切”という感情を具象化したひとつの事例。 ひまわり デジタルリマスター版 …

購入予約しました。「刑事コロンボ」全45話

倹約を旨とする私ですが、これはお買い得と思い予約しました。「刑事コロンボ」 コンプリートDVD-BOXNHKで72年〜81年にかけて再放送を含めて放映されていた傑作TVムービー。古畑任三郎しか見たことのない世代が多いでしょうが、本家本元はこちら。 おそ…

こんな大人の映画が観たかった!「悲しき天使」

稀に「これは何をおいても観ておくべき」と嗅覚が働くことがあります。 昨晩それを感じたので、スケジュールの合間を縫ってシネマアートン下北沢に行って来ました。勘は大当たり。これはいい。 本当に面白くて、気持ちに染み入ってくる良質の、それも大人の…

“映画検定”に行こう②

気がつけば、第2回映画検定の試験日まで1ヵ月をきっていました。とりあえず先月中に申し込みはしていますので、次回は1級にトライすることになります。さてどうなりますことやら…。 6月の第1回試験の結果数値を見ますと、全国の受検者総数は8,634名。 …

 「父親たちの星条旗」2006

劇場で観てまいりました。 行きつけのシネコンは最新鋭ですが連休中でも賑わいはまばら。私が観た回は200名定員の小屋に30人も入ってませんでした。残念ながらこれでは閉鎖も時間の問題でしょう…。 太平洋戦争末期の激戦、硫黄島攻防戦を日米双方の視点で映…

 「ウルトラマンメビウス」2006〜

現在TBS系で放映されている「ウルトラマンメビウス」。なかなか観られないのですが、先週観てちょっと驚きました。地球を守りに来た宇宙人“ウルトラマン”は、平時は防衛チームの一員の姿を借り、有事に変身するのが黄金のフォーマットで、過去40年間多少…

 「ブロークバック・マウンテン」2005

これも遅ればせながらDVDでチェック。いや、これは凄い作品です。 アカデミー作品賞を逃したことがニュースになったのも十分納得できます。 ポール・ハギスの「クラッシュ」もハイレベルな作品だと思いますが、これはその上を行っています。 1963年、ワイ…