やまがたすみこを知ってますか?

はてなの質問に回答している中で、美声の歌手を思い出すことになりました。

やまがたすみこ

1973年にデビューした“フォークシンガー”でした。
当時はまだ、シンガーソングライターという呼称は一般的ではなかったように思います。

別に引退されている訳ではないので、現役のミュージシャンなのですが、あまりメジャーなところには顔を出されてません。井上鑑氏の奥様であることは、知られているようないないような・・・。

同じ時期にデビューした同世代の太田裕美が、一気に大ブレイクしてメジャー歌手となったのと対照的に、知る人ぞ知る女性歌手という存在でした。
そうです。お察しの通り、私が思春期に私淑した女性シンガーです。しっかりファンでした。

風・空・そして愛

風・空・そして愛

“LOVE SHOP”:COLUMBIA EMERALD GROOVE -compiled by NAOKI MAEZONO-

“LOVE SHOP”:COLUMBIA EMERALD GROOVE -compiled by NAOKI MAEZONO-

ものすごく綺麗な声なんです。独特の透明感があって。
おそらくメジャー化するための、“クセ”とか“アク”みたいなものがなかったのだろうと思います。
前述の太田裕美(こっちも私、大ファンでした)が、クセの塊のような声だったのと、好対照だったと思います。
歌唱力もすごいですよ。2オクターブを自在にあやつっていましたもん。

そんな彼女の歌ですが、活動されていた時期がCD以前ですので、現在聴こうとすると結構苦労することになります。
ネット時代は便利なもので、私と同様に、彼女の歌声に思春期を揺さぶられた男達が、結構ファンサイトを作っています。
そこで復刻版CDの情報を得て、購入したりもしました。
アマゾンでも扱ってますよ。興味のある方はぜひ、です。

虹

ラジオで一回だけ、それも2番の途中からしか聞いてなかったのに、耳にこびりついている歌があります。
おそらく、「私の子守唄」という歌です。
山県すみ子作詞 森山良子作曲です。
なんとしても、これをじっくりと、フルコーラスで聴きたいんです。
どなたか方法を教えていただけませんか?

太田裕美白書

太田裕美白書